BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 2月 2014

Monthly Archives: 2月 2014

Googleのペナルティ解除 リンクを貼った業者への連絡方法

GREEN_MI20140125500

今日は雪なので、いつもりちょっと専門的な話をしましょう。

SEO用で順位を上げるため、サイトに外部からリンクを張ってGoogleからペナルティを課せられたサイトが多数ありますよね?

もちろん、お客さんも激おこで困っているサイト運営者も多いことでしょう。

その場合、リンクを貼った人物または業者(ウェブマスター)に連絡を取って、リンクを外してもらう必要があります。

このコンタクトして外す作業がわかっていない業者さんがたくさんいるようなので、Googleが推奨している方法を以下に引用してご紹介します。

いずれにしても、非常に面倒くさい作業です。弊社でもペナルティ解除作業を請け負っていますが、リンク業者さんが亡くなっていたため連絡がとれない例もあり、とんでもなく大変で、とんでもなく生産性のない作業です。

■ウェブマスターへの連絡方法

サイトのウェブマスターには、次のいくつかの方法で連絡できます:

・問い合わせ用のリンク。

サイト自体に、問い合わせ用のリンクやウェブ マスター宛のメール アドレスがないかを確認します。この情報は多くの場合、サイトのホームページで簡単に見つけることができます。

・Whois を使用して連絡先情報を検索する。

「Whois」(誰ですか?)という特別な検索を使用して、サイトのウェブマスター情報を検索します。Whois 検索を行うには、[whois www.example.com] と入力します。ウェブマスターに連絡するためのメール アドレスは、Registrant Email や Administrative Contact として表示されていることがよくあります。

・サイトのホスティング企業に連絡する。

ウェブマスターに連絡できない場合は、サイトをホスティングしている企業へ連絡してください。企業の連絡先も、通常は Whois 検索の結果に表示されます。

詳しくはGoogleでご確認ください。
https://support.google.com/websearch/answer/9109?hl=ja&ctx=108501

社長ブログ