BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 5月 2012

Monthly Archives: 5月 2012

社内の様子を紹介

窓際

心地の良い風が吹く爽やかな5月。みなさんいかがお過ごしですか。

外にでるとあまりの気持ちよさに会社から逃走したくなりますよね。

明日は土曜日、もう少し我慢しましょう。

 

さて、今日は社内の様子なんかをご紹介しようと思います。

ナイルはレンタルオフィスに入っています。そのため、共用設備が結構充実していますので、そういうのも紹介しようと思います。

写真は廊下のコーナーにしつらえられた休憩スペース。

外には青山公園の緑と遠くには六本木ヒルズが見えます。あまり使われていませんが、気分転換には最高。

 

ウォーターサーバー

その反対側の壁にはウォーターサーバーが設置されています。

お金がなくて自販機で飲み物が買えなくても水だけは飲み放題です。ただし、水が空っぽになることが多く、管理会社さんにはもっと頻繁に補充していただけるとありがたい。

意気揚々と水を汲みに来て、がっかりして引き返す方の姿を時折目にします。

壁の絵

最後は廊下の壁にかかったポスターです。

なにげに映画のポスターなんかが飾ってあり、クリエイティブ風な雰囲気を出しています。でも映画にはあまり興味がないので、なんの映画かはわかりません。きっと有名なやつなんでしょうね。

 

以上、金曜日なだけにちょっとゆるめに社内の様子を紹介しました。

 

最近ブログの更新頻度が落ちてきましたので、これからは運用方法を変えて思いついたことをできるだけ多く書いていこうと思っています。

時々のぞいてやってください。

 

では、また!

社長ブログ

WEBデザイナーの仕事はアーティストとは異なります。

アーティスト

このお仕事を長年やっていて、いまだに「アレ?」と思う出来事があります。

もちろんお客様は制作の素人で僕たちはプロですから、考え方の違いや言葉の使い方の違いはあるかと思います。

でも、最初にちょっと知っておいていただけると仕事がスムーズに進む事柄というのはあるように思います。

今日はそんな「アレ?」という件についてご紹介します。

 

よくあるのが、WEBデザイナーをファッションデザイナーやイラストレーターのような、体系的にアートや音楽や芸術を勉強してきた方と間違われているケースです。

イメージとしては「ホームページをカッコよくデザインしちゃう?」みたいな。

おそらく多くの人のイメージというのはそういう感じだと思います。

さらに一歩踏み込んで想像力をたくましくすると、

芸大出身で、趣味は写真で、休みの日は青山のカフェに行って、そのあとクリエイティブな仲間たちが集まるクラブのイベントとかに参加しちゃうみたいな?

 

もちろんそういう人もいっぱいいると思いますよ。(汗)

 

でも、ほとんどのWEBデザイナーはそのような世界と関係ない人々なのです。

 

たとえば、家を新築するときを例にしましょう。

 

 

家を買おうと思い立って近所の設計事務所にお願いすることになりました。

いろんな要望や注文を出すと、建築士さんが図面を描いて家の設計をしてくれます。また、営業のいない事務所ではこの建築士さんが工期やお見積りも算出してくれるはずです。思い描いていたあこがれのマイホームを図面上であらかた形にしてその金額をはじき出す仕事です。

さて、設計図もできて、お金も納得して設計事務所にお願いすることになりました。

現場監督が先頭に立って大工さんに指示します。

途中お客さんが急な設計変更を言ってきたり、あてにしていた大工さんが急病で仕事に穴を開けたり、材木にヒビが入っていたりと、いろいろな問題が発生しますが、それをなんとか処理して納期に間に合わせるように全体を前に進めます。

 

この建築士さんや現場監督の仕事が
WEBディレクターの仕事です。

 

大工さんは設計図を元に基礎を打って骨組みとなる木材を組んでいきます。屋根まで組み上がると瓦職人さんが瓦屋根をふいてくれます。

壁には断熱材をいれて外壁を貼り、ガラス業者さんがガラスをはめます。内装業者さんがやってきて内壁に壁紙を貼ったり電気工事を行ったりします。

これで家はだいたい完成です。

 

この大工さん、瓦職人さん、内装業者さん、電気工事業者さんの仕事が
WEBデザイナーの仕事なのです。

 

家が完成しました。

施主が入居してあることに気づきました。「なんか壁が寂しい」

そこで壁にぴったり合う絵を飾ることにしました。ちょうど知り合いに絵心のある人がいたので、絵を描いてもらうことにしました。

芸大や専門学校でデッサンや様々な絵の技法について学んできたその知り合いは、ちょちょっと絵を描いてあげました。

 

この絵心のある人の仕事が、
イラストレーターの仕事です。

 

わかっていただけたでしょうか。

大工さん(WEBデザイナー)は芸術家やアーティストではないのです。

 

まとめておきますね。

 

WEBディレクター 予算を管理し設計図を書き、仕事を前に進める現場監督

WEBデザイナー  設計図に基づいて骨組みを組み上げる大工さん

イラストレーター  アートなものを描いて生活に潤いをもたらす芸術家

 

 

 

もちろん中にはディレクターとデザイナーを掛け持ちしている人や、この3つを全部やるというすごい人もいます。

でも基本はバラバラ、まったく別の職業なのです。

 

他にも次のような職業の人達が関わることもあります。

営業、コーダー、プログラマー、SE、フラッシャー、カメラマン、ライター

 

ホームページは簡単にできているように見えますが、その裏では様々な職種の人たちが共同作業で働いているのです。

まさに大勢が関わる建築物のようなもの。

 

そんなことをちょっと知っておいていただけると、うれしいなと思いました。

 

では、また。

 

WEBデザイナーのアルバイトを募集しています。

 

社長ブログ

リニューアル記念プレゼント企画

ナイルのホームページがリニューアルしました。

皆さん、ご覧になりましたか?かなりシンプルになりました。

 

トップページ

 

これからのWEBサイトはPCやスマホやタブレットなど、いろいろな機器で様々な通信環境の方が閲覧することを想定しなければなりません。

それを考えたときに、デザインも中身のコードもシンプルにする必要があり、それでいて内容が伝わるものでなければダメだなと感じています。

内容まで手が回らなかったのでとりあえず中身はそのままで今回は見た目だけの変更です。

 

 

カエルの置物プレゼント!

ナイルのトップページにモリアオガエルが登場した理由をお考えください。

理由がわかった方は土江のメアドまでご連絡ください。先着10名様にカエルの置物をプレゼントしちゃいます。

ヒントはトップページに登場したカエルの視線の先にありますよ!

ゴムでできているこのカエル、ちょっとリアルで気持ち悪いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、デスクに一匹あるだけでギスギスした職場も和やかに。

カエル

 

シロクマくんプレゼント!

さらに、クイズの答えがわかった方の中からナイルにお仕事を発注いただいた方、先着5名様に僕の大好きなシロクマをプレゼント!

これもリアル。今にも歩き出しそうです。

シロクマ

では、ふるってご応募ください!!

社長ブログ

GWお陰様でリフレッシュしました。ハンズカフェにて。

20120513hands

GWみなさんどのように過ごされましたか?

僕は前半は都内をブラブラ、後半は金沢から城崎温泉、そして京都へとドライブ旅行にいきました。GWの間だけで車を2000キロも走らせましたが、これは過去最高記録でした。

ということで最終日は洗車して車をねぎらいました。

写真はGWに偶然立ち寄った東急ハンズ渋谷7階のハンズカフェです。カフェといっても、テラスにはサボテンがたくさん販売されていたり、室内も恐竜のグッズとか子供がわくわくするような商品だらけ、屋根裏部屋に椅子を並べているような感覚が居心地いい。

どちらかと言うと、女子より男子に来てほしい!そんな雰囲気でした。
実際、写真も女子より男子率高いですよね(笑)

ハンズに来た方は絶対行ってみてください!

さて、GWは9連休をいただきましたので充電十分!
また、お仕事に励みますので皆様どうぞよろしくお願いいたします!。

社長ブログ