BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 1月 2011

Monthly Archives: 1月 2011

つきあいには3つある

01250001.JPG 
 

すごいーナノイー♪

ついに買いましたナノイー。今年は花粉がすごいらしく、いまから 準備万端です。

これで花粉が除去できて快適だったらまた報告します。

僕はつきあい下手のインドア派なので、こういう機械が必須なのです(たぶん)

そんなわけで、今日はつきあいについて考えます。

以前勤めていた会社での話です。

あるときお客様との交流を深めるためにゴルフコンペをやることになって、

僕は撮影部隊として参加することになりました。

僕の仕事は、お客様のスイングを撮影して後日写真にして郵送したり、

撮影した映像をコンペ後のパーティで流したりといった役割です。

そのコンペに向かう送迎バスでのこと。

僕の隣に座ったのは、ある企業の社長さんでした。

以前からのお客様です。

しばらく世間話をしていましたが、ふと社長さんが暗い顔になったので

どうしたのかな?と思ったらこんなことを仰いました。

「実はこのコンペに参加したくなかったんです。息子のソフトボール大会に行きたかったのです」

ガガーン。

実はこの社長さんはサラリーマン社長でした。

つまり歴代の社長が毎回参加しているから、なんとなく自分も参加しないと

まずいような気がしたから参加したというのです。

まさにサラリーマン社長の悲哀です。

こちらとしてはお客様に楽しんでもらいたかったのに、

逆に申し訳ないことをしてしまったな、と。

僕はオーナー社長なので、嫌なものは断ります。

何でも自由に決められるから社長になったのに、他人の目を気にしていたら

本末転倒ですもんね。

つきあいってすごく大事だと思うけど、全部が大事ではないですよね。

僕はつきあいを3つくらいに分別していて、

有意義なつきあいなのか、単なる馴れ合いなのかを時々考えるようにしています。

1.馴れ合いのつきあい

2.期待感のあるつきあい

3.損得抜きのつきあい

1.馴れ合いのつきあい

ゴルフコンペに行きたくなかった社長さんのようなつきあい方。

自発的な意志が無いところで参加するつきあいです。

グチ大会になるような同僚との酒の席もこの類です。

同僚と別れて飲み屋から一人帰るときに

「建設的な会話がしたいよー!」と叫び出したくなるようなつきあい方です。

2.期待感のあるつきあい

あまり乗り気ではないけど、参加してみたら何か面白いことがあるかもしれないという

期待をはらんだつきあいです。

ちょっと興味はあるけど、大切な時間を使ってまで本当に参加するべきかどうか悩むつきあいです。誘われたセミナーとかイベントとか飲み会もそうです。

でも参加してみると意外に収穫があったり、いつもと違う体験ができて有意義だったり。

3.損得抜きのつきあい

仕事を一緒にしたお客さんや元同僚や友達など、何かの目標に向かって一緒に

同じ空間や時間を共有したことがある人たちとのつきあい。

多くの場合でこのつきあいには損得勘定がありません。

損得抜きでつきあえるから、良い情報も悪い情報も

まっすぐ入ってくる気がします。

しかも、ゆるい空気感の中にいるはずなのに、なぜかちょっとだけ気が引き締まる。

昔の自分よりダメになったと言われたくないからかもしれません。

僕もまれに自発的な意志がないのにつきあうこともあります。

でもそういうイベントで後に実を結んだことってあまり無いような気がします。

結局お仕事に繋がったのは、損得抜きでつきあった人たちのような気がするのです。

なぜですかね。

お金とは別のところでお互いが価値を生み出しているからかもしれません。

お互い認め合っているから金もキッチリ払うぜ!的な。

そんなことを考えていると、立派な会社は別として

ナイルのようなレベルの会社にとって儲けをつきつめるすぎることは、

本当に大切なんだろうかといつも意識します。

その心のブレがうちの見積りに反映されることがありますw

僕が得しようと思っているときの見積りは高すぎたり、

損してもいいやと思っているときの見積りは安すぎたり。。

どう感じるかはお客さんのふところ次第でもありますが。

本当はこんなんじゃいけないんですけどねー。

年末年始、ずっとお金儲けについて考えていたので、今日はこんな話でした。

では、また。

社長ブログ

2011年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 

 

昨年は、どこにいっても「日本これで終わりじゃない?」みたいない雰囲気でしたが、 

今年はマスコミから流れてくる情報も明るくなったり、 

企業の売上も上向いたりと 

みんながちょっとずつ前向きな気分で新年を迎えているような

そんな気がします。

というか、そんな気分じゃないとやってられないのかもしれません。 

 

 

皆さんにとって良い年になりますように!

そして、WEBデザイン&SEOコンサルティングはナイルにお任せください!

 

 

ではでは。 

社長ブログ