BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 12月 2010

Monthly Archives: 12月 2010

年末のご挨拶 2010年

弊社も今日で仕事納めです。 

 

 

本年もナイルをかわいがっていただきありがとうございました。 

今年は新しいことをしようと思いながら、結局日々の業務に流されて

あまり思うようにできませんでした。

その点を反省して、2011年はいろいろ新しいことに挑戦していきたいと思います。

 

 

また来年もよろしくお願いいたします。

何かございましたらお声掛けください。

 

 

 2010年12月29日

代表取締役 土江雄飛 

 

 

では。 

社長ブログ

コントロールできない毎日をコントロール

12120001.JPG 

お台場で人工雪を降らせるイベントをやってました。

雪ではなく、泡でできていてゆっくり落ちてくる感じが本物の牡丹雪のようでした。

しばし見入りました。

 

 

さて、全然話は変わりますが、 

ナイルには「ナイルスタンダード」なるものがあります。 

経営理念みたいな堅苦しいものではなく、当社が儲かるために

大切にしたい仕事の流儀を15項目に僕がまとめているものです。 

 

 

そのスタンダードを守っていれば自然と仕事はうまく回っていくし、お客さんもついてくるっていう

僕の経験から感じている所作をまとめたものになっています。

 

だから他の人が読んでも「?」となってしまうかもしれません。 

いずれ全部紹介しようと思っていますが、

そのなかのひとつに、「清潔感のある格好をする」という項目があります。

なんだよ当たり前じゃんと思う方も多いと思います。

 

 

でも、この清潔感ってすごく大事。

僕は基本的に人は見た目がかなり重要だと考えているタイプで、特に商売をやる人は

重要だと考えています。 

別にかっこ良くなくてもいいし、美人じゃなくてもいいし、オシャレじゃなくていいんです。

万人に好かれる程度に爽やかであれば。

 

 

サラリーマン時代によく外注さんに仕事をお願いすることがありました。

主にWEB制作会社の人たちです。

自分で外注先を探してくることもありましたが、そういうリソースがないときは、

上司の知り合いの会社とか、以前から付き合いのある会社など。

そうすると、その制作会社の人たちがどれだけ仕事ができなくても

どれだけ礼儀がなってなくても、我慢して付き合わなければなりません。

僕だけが我慢すればいい話なら全然問題ないです。サラリーマンですから我慢が商売です。

 

 

でもそれら制作会社の人たちをお客さんのところに連れていったり、

お客さんと直接やり取りしてもらうこともあるわけです。

でもダメな制作会社の人たちは、お客さんの前でも寝ぐせボーボーの頭でやってくるし、

酒臭い息でお客さんに話しかけるし、平気で遅刻してチョリッス!みたいな挨拶ですませたりするし、

・・・・・

まあ、そんなこんなで結局僕はお客さんに呼び出されて、なんだあいつらは!って怒られて

申し訳ありませんって謝るんです。

「あいつらだめですよね。人としても会社としても。

ミスも多いし。とにかく全体的にいい加減ですよね。」

とは言えません。

だから頭を下げるだけでした。

 

 

ある時から、 自分はダメな人たちのために仕事をしているような錯覚に陥りました。

これって「自分の毎日をコントロールできていないんじゃないか」というジレンマに陥りました。  

もちろん自分にもダメなところがたくさんあるし、いい加減なところもあります。

それを棚に上げても、最低限のラインを守れない人というのはいるものです。

でも、そんな人たちに合わせる必要はないのです。

それ以来、自分の毎日を自由にコントロールするために、他人にも自分の尺度をで動いてもらうことにしました。

外注さんでも僕と合わないなっていう人とは連絡を取らないし、可能であれば担当者を変えてもらうようにしました。

打ち合せに遅刻してくる外注さんには、必ず一言いいます。特に初回の打ち合せはすごく重要だから、今度から気をつけてくださいと言います。

髪が長いのにボサボサの頭でやってきた女の人には、「髪ボサボサですよ」と言います。 

バカみたいだけどこんなことを一々言わないといけない人はたくさんいます。 そして言った方がいい。

でも外注さんは自分の会社の人ではないので、清潔感のある格好で来てくださいとは、ついに言えませんでした。

そんなわけで、せめて自分の会社ではそのようにしようと思っているのです。 

 

 

清潔感があれば悪いところの多くは隠れてしまうし、ミスっても清潔感があるから

たまたま失敗したんだろうとお客さんも思ってくれる。(はず)

そしてどこにいっても一応丁寧な扱いをしてくれます。 

清潔感が自分を守ってくれるんです。 

 

 

 でも、見た目が汚くてもそれを超える能力やパフォーマンスがある優秀な人材なら

本当は清潔感なんてなくてもやっていけるんです。 

その違いがわからないといけないんだけど。

 

 

ではまた。 

社長ブログ

東京スカイツリーを見にいきました。

業平橋駅から見た東京スカイツリー 

噂の東京スカイツリーを見にいきました。

スカイツリーっていう名前自体をちょっとバカにしていましたが、実際に近くに行ってみると、

その大迫力に圧倒されます。

上の写真は、業平橋の駅から見た東京スカイツリー。 

下の写真は、浅草駅の近く隅田川から見た景観。 

 隅田川から見た東京スカイツリー

アサヒビールの金色オブジェがスカイツリーと近未来的な競演に見えます。

完成から20年経った今ごろになっていい感じになってきました。

うんこビルとか言われていたのに、当時デザインしたフィリップスタルクすげえなと思いました。

 

完成したらもう一回見にいこうと思いました。

 

それにしても浅草は観光客が多かった。以前よりも増えている気がするのは僕だけでしょうか。 

ツリー効果で人や物が集積しつつあるのかもしれませんね。 

最近の東京は、街の東側、つまり旧市街地にベンチャーが集まって新しい流れを感じさせたり、

スカイツリーができたり、タワーマンションがガンガン建ったりしてリバイバルの予感がひしひしです。

10年後が楽しみなエリアです。 

弊社のお客さんでも何社かはこの下町エリアに本社がある企業様です。 

 

 

ぜひ、あやかりたいですな。 

ではでは。 

社長ブログ

WEB制作実績 チームネット様

teamnet.jpg

 

いつもお世話になっている株式会社チームネット様のWEBサイトを制作しました。

株式会社チームネット

 

エイベックスのオフィスデザインも手がけられているトータルオフィスプランニングの

企業様です。

ちょっとクールな雰囲気がカッコイイですね。

ナイルのサイトも時間があればこんな風にしたいです。

 

ありがとうございました!

 

・ホームページ制作事例はこちらから

・ホームページの制作費用について

社長ブログ