BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 12月 2009

Monthly Archives: 12月 2009

年末のご挨拶

弊社は本日が仕事納め。

やりかけの仕事は早めに片付けて、大掃除(するほどの広さではないですが)をする予定です。

 

 

世間的には不況で、ナイルにもいろいろな影響がありました。

楽勝の1年とは言えませんでしたが、お仕事はコンスタントにいただけていたので、

うちは幸せな会社だと思うことが多くありました。

この幸せをお返しできるよう

また来年も、皆様を強力にサポートしてまいります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

では、良いお年を!

 

社長ブログ

ツイッターはじめました

ナイルもツイッターはじめました

 

社長ブログはちょっと真面目に。

ツイッターはちょっとくだけて、

という感じで使い分けていきたいと思っています。

ツイッターの方は社員も書き込んでいますので、社内の雰囲気も多少は伝わるかもしれません。

 


banner02.jpg
 

社長ブログ

一度に遠くへ飛ばない

昔むかし、僕は考えました。

 

 

今より良くなるためにはどのように生きればいいのだろうかと。

56565.jpg

 

 

しかし、そもそも「より良く」の定義がわからない。

でも多くの若者はより良くなるために毎日を生きてて、

スターになりたい、有名人になりたい、大企業に就職したい、もてたい!

と考えるのは当然です。 

 

 

そうでなければ老けていくだけですから。

若者の特権。

 

 

そこで、まずは身近なことから改善することにしました。

自分でちょっとでも気持ち悪いと思っていることをより良くするのです。

 

 

僕は今でこそ毎日規則正しくウンチが出ますが、昔はそうではありませんでした。

不規則な便意、不意に襲ってくる激しい下痢、またまた不定期にやってくる便秘。

あ、なんかこれは間違っていると思ったのです。

うちで飼ってた犬だって、規則正しく毎日ウンチをするんです。

 

 

人間の自分がこんな不規則ではやってられない。

寿命も短いに違いないと。

 

 

そこで高校生の頃、朝起きたらコップ一杯の水を飲むようにしました。

これは効果テキメン。

毎日自分の腸を操っている感覚。自分で自分をコントロールできてる満足感。

それ以来20年もの間欠かすことなく続けている習慣のひとつです。 

僕はこのころから、どのように己をコントロールするかが、多くの問題を解決すると

考えるようになりました。

だから、僕には無理矢理作った密かな習慣がいくつかあります。

その積み重ねでできてる。

 

 

などと偉そうに語りましたが、 

要するに、きちんと計画を立てて行動しなさいと小学校の先生に言われたことそのまま

やっておけば良かったってことなんですけど・・・。

 

 

だからといって人より問題解決能力があるかというと、そんなわけはなく。

結局は己をコントロールできる意志の力があるかどうかが重要なわけですけど。

頭が悪くても性格悪くても、意志が強いから結構いろんなことをやりとげちゃう人っていますよね。 

 

 

 

みんな一度で遠くに飛ぼうとして、それができないから悩んでいるように思います。

特に若者はそうです。

マスコミで取り上げられるような有名人は、簡単に成功したようにみえるし、そういう人に流される。 

 

 

 だから、ちょっと失敗すると、ものすごく凹んで自信をなくす。 僕も昔はそうでした。

 

 

そんなわけで、

 

 

毎日ウンチするとか、

朝起きたらカーテンをとりあえず開けるとか、

そんな小さなことを積み重ねる中に、

前に進むためのヒントがあるのかもしれませんねえ。

 

 

 

 SEO対策を考える

社長ブログ