BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 9月 2008

Monthly Archives: 9月 2008

たった一人の戦いです

今週は突然風邪っぴきになり、熱が出たせいでまる1日動けず大変でした。

 

 

季節の変わり目、要注意です!

 

 

さてさて、総裁選も終わり、麻生さんになったわけですが、この機に責任ってなんじゃろうと

考えました。

 

 

まったく比較にはなりませんが、僕は小学生の時、生徒会長に立候補したことがあります。

当時は児童会長といいまいした。

 

 

今の自分からは考えられませんが・・・、もちろん出たくて出たわけではありません。

僕の通っていた小学校ではクラスから必ず一人候補者を出すことに

なっていたのです。

 

 

こういうのって、目立つのが大好きなやつがクラスにいればあっという間に候補者が決まってしまい

何の問題もないのですが、

普通はこういった面倒くさいことに関わりたくないという子供がほとんど。

僕のいたクラスもそうでした。

そして僕も。

 

 

4月のある日、6年2組のホームルームでそれは始まりました。

担任の「誰を候補者にしますか?」という問いかけに、早くこの場を逃れたい何人かの級友達が

僕の名前を挙げました。

小学生は他人の適性とか何にも考えずにこういうことを平気でします。

 

 

僕はとても生徒会長の器ではありませんでした。

それにたとえ候補者になったとしても、僕の選挙活動を手伝うつもりなど毛頭ない級友達の

考えを最初から知っていたので、それも気が重く感じられました。

悪意ではなく、ただ面倒くさいことを率先してやる子供は少ないのです。

 

そして、もう一人クラスで成績の良かった女の子が一人血祭りに上げられました。

その子は顔も上げられず泣きそうな勢い。

 

 

この状況どう考えても不利です。

 

 

全クラスメイト+可哀想な女子+教師 VS 僕

簡単に言えばそんな雰囲気。

 

 

やはりここは男一発「オレがやる!」と立ち上がって女の子を解放して

あげるのが筋だろう・・・的な

そういう空気が教室の中を支配していたのです。

たった一人の戦いです。

 

 

しかし、僕は子供ながらに結構頑固でした。

やりたくないことは死んでもやりたくない主義なのです。

今でもかなりそうです。

 

 

気がつけば窓の外はいつのまにかとっぷりと暮れ、

ほとんどの生徒たちが帰ってしまった学校はひっそりと静まりかえっていました。

吹奏楽部が奏でるホルンの音がどこか遠くの教室でわずかに聞こえるのみ。

 

 

僕はそこから1時間、この6年2組連合と無言で戦うことに決めたのです。

常々理不尽なことには徹底抗戦すべき、と僕は考えるような子供でした。(ただし実行する勇気はありませんでした)

これだけ候補者になりたがる生徒がいないのは、学校側が生徒会長になるメリットや

楽しさを伝え切れていないのが問題なのでは???

そして教育委員会の責任は如何に!

と思い始めたのです。

 

 

な、長くなったので、続きは来週。。。

 

 

 

社長ブログ

哀しい話とヨーグルト

09140002.jpg

 

一度だけお会いした人や、はじめて営業に来た方から、

仕事を紹介してほしいとか、営業先を紹介してほしいとお願いされることがあります。

 

 

本当はそんなことあまりしないのですが、

気が向いたり、相手が一生懸命だったり、仕事ができなさそうな人だったりすると、

なんとか応援してあげたいので、

紹介してあげることがあります。

 

 

しかし、これがすっとこどっこい。

 

 

せっかく紹介してあげたり便宜を図ってあげたりしても
なんの連絡もないという人が結構います。

 

別にお礼を言われたくて紹介した訳ではありませんが、
なにか違うんじゃないか、

 

オイ、コラ。

 

と思ってしまうのです。

 

 

しかも、きちんとした会社の社長さんだったりもします。

 

 

紹介するために、僕が費やしたメールを書く時間とか、

紹介先の人に迷惑がかかるかもしれないという

不安感とかを全然考えていないんだろうなと、思ってしまいます。

 

 

これとは別の話で、

テレアポで会社には営業電話が結構かかってきますが、

基本的に電話をしたりメールをしたりするのは相手の時間を奪うことと同じです。

そういう営業も時には必要だと思いますが、

「こっちの話を聞いて当然」という口調のテレアポは完全シャットアウトです。

 

 

なんだか最近、人の気持ちを考えないで行動する人、

仕事が取れればそれでいいと突っ走るだけの人が多くて、

すごく疲弊します。

 

 

幸いナイルの周りには暖かい人が多くて、 だから、それとのギャップが激しくて、

 

哀しい。

 

 

僕は基本的に性善説を信じていますが、

この頃、やはり世の中には善と悪の会社があって、

お金や仕事は善の会社のサークルの中で延々と回って大きくなっていると感じます。

このサークルの中に時々悪の会社が飛び込んできて、弾かれたり

時には善の顔をしてしばらく居座ってみたりしているように思います。

でもすぐに化けの皮が剥がれるので、気がつくとサークルの外にいる。

というような。

善玉菌と悪玉菌の戦いのごとく。

 

類友は会社同士のつきあいでも確かにあるようです。

 

 

僕は、100年間一度も売上が落ちることなく、ひたすら増収を続ける会社を作るにはどうしたらいいかと

いつも考えているのですが、

今のところは、このサークルを少しずつ増やして永久にお金を回し続けることが、

一番大切だと感じてそれを実践しています。

 

 

ま、そんなにうまくいかないんですけどね。

理想は理想で。

大好きなヨーグルトを食べながら、善の会社と善玉菌について考えたしだいです。

 

ちなみにこのヨーグルト、北海道乳業のフルーツサラダヨーグルトというのですが、

世界一うまいです。

僕は学生の頃から毎日ほとんど欠かさずヨーグルトを食べることを自分に課しているので、

ヨーグルトを見る目は相当自信がありますので間違いありません。

これに出会ってからは、ほとんど浮気していません。

 

そういえば、

今日は札幌の会社の人と話す機会があって、

午前中サンマルクで打ち合せしたのですが、なんだか北海道と縁がある日のようです。

 

ではでは。

社長ブログ

Googleブラウザ「Chrom」

今夜ついにGoogleブラウザ「Chrom」の無償提供がはじまりますねえ。超楽しみです。さっきからずっとアメリカのGoogleを見ているんですが、chromのページが落ちているみたいです。

・Google公式ブログでの発表

 

WEB制作者の10年はブラウザ表示の相違に苦しんできた歴史でもあります。そういった苦しみから解放されるのか、それともIEがふんばってもっと面倒くさいことになるのか、

早くダウンロードして使ってみたいです!

 

などと言っていたらダウンロードが始まりました。

 

すごい快適な使い心地です!
これはIEなんかと比べ物にならないくらい速くブラウズできますね。

軽くびっくりです。

http://tools.google.com/chrome/?hl=ja

 

ただ、やっぱりBETA版だけあって、使っているといろいろ不具合があるみたいです。
今のところそんな感じです。

社長ブログ