BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 8月 2008

Monthly Archives: 8月 2008

往生際の悪さ

夏休みも先週で終わり、
1泊だけ温泉に行ってきました。

とはいえ、結局お盆の間もちょこちょこ会社に行って普段できない仕事をやったりしていたので、
長期の休みを取っていた感じはありません。

零細企業は暇無しですな。

 

さて、夏休みといえば自由研究。
っていまでもあるんでしょうか。
子供がいないので、現在の子供たちの夏休み事情がさっぱりわかりません。

 

僕は夏休みの自由研究がすごく嫌いでした。

 

なぜかというと、普段学校で教えられている勉強とは違って、自分で課題を見つけて
学習したり制作したりしなくてはならないからでした。

 

先生から押し付けられたものをそつなくこなす方が全然楽チン。

 

そういう意味で、僕はまったく創造的な子供ではなかったのかもしれません。

 

小学校4年生の夏のことです。

 

夏休みもあと1週間というところ。何も自由研究ができなくて(何も思いつかなくて)
うんうん悩んだ末に、そのころ購読していた学研の「科学と学習」の付録の工作を
作って提出してやりました。

 

学校に持っていたら、友人たちにそれはないだろうと
散々責められました。
確かに。。

 

級友たちの作品は、へたくそでも華やかで独創性のあるものばかり。
正直へこみました。

 

その上、担任の先生から何も突っ込まれなかったのも相当堪えました。
ちょっとくらいけなしてくれた方が救われたかもしれません。

 

でもその僕が、気がつけばどっちかというとクリエイティブ系の業界で働いていて
しかも社長までやっているというのは、時々信じられなくなります。
人生何が起こるかわかりません。

 

 

ちょっと前に高校時代の友人と飲む機会があって、
お前が制作会社の社長やってるなんてみんな知ったらびっくりするぞ。
といわれました。
たしかに、僕もびっくりします。僕は本来自分でことを起こすタイプの人間ではなく、
そういう人たちについていくタイプなのです。

 

でも、子供のころきらびやかな工作物や派手な自由研究を作った級友たちの多くが
普通の堅い仕事について、なぜがクリエイティブでなかった僕がそういう仕事をしている。

 

とても不思議です。

 

 

もし、何かが違うとしたら、僕は往生際が悪いことだと思います。

 

25歳まではがんばろう・・・でも結果はダメダメ
30歳までにそれなりのスキルを身につければ・・・でもやっぱりダメダメ
40歳までがんばればもっとまともになるかも・・・現在奮闘中

 

という感じで、
よく言えば我慢強く、悪く言えばダラダラと四の五のしているうちに今にいたっています。

 
おかげで婚期も逃したりして、それは失敗だったと思いますが、
まともできちんと人生設計を立てている人たちに流されることなく、自分らしくダラダラしていたおかげで
今があると思うと、この性格もそんなに悪くないなと思ったり。

 

うむ。

 

 

そんなことを考えた夏休み。みなさんはどうですか?
僕は今年も自分を正当化していきます!

 

社長ブログ

ナイル3周年記念Tシャツ

t1.jpg8月ですね。

 

8月はナイルが創業した月になります。

7月で第二期が終わり、おかげさまで今年もなんとか増収で終わることができました。

 

1年目はゆっくりやっていた分、2年目は大幅に売上がUPしました。

 

これもお仕事を依頼していただいたみなさまのお陰です。
ありがとうございます。

 

 

ということで、いつも思い出すのは創業当時の暑い太陽。

その太陽の下元気に活動できるパワーをもらってがんばる気持ちと
お中元もかねまして、ナイル3周年突入記念Tシャツを作っちゃいました!

 

表面にはナイルのロゴを象形文字的にあしらったものと、英語でナイル社の名前の由来が入っています。

ちなみに象形文字には次の意味をこめています。

N  (むち)しなやかに仕事します。
I  (目玉)お客様にきちんと向かい合って仕事します。
L  (毒蛇)社長が時々毒をはきます。
E  (指)こつこつ手仕事で仕事します。

 

裏面は3周年を記念して首の下あたりに「3」と数字がはいっています。

これを着るときは軽くアホになってください。

 

特にお仕事を依頼いただいたお客様にはすでにお配りしましたが、
僕のお知り合いの中で、ナイルの発展に貢献しているのに、まだもらってないんですけど!という方は、
僕のメアドまでご連絡ください。
郵送いたします。

あの街でもこの街でもナイルをアピールしてくださいな。

 

では、3年目もよろしくお願いいたします!

 

社長ブログ