BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 6月 2008

Monthly Archives: 6月 2008

チェンジ

世間では原油高で景気の先行きが暗いなんて話題が
多くて、中小企業の経営者としてはそんなニュースが
気になって仕方ないこの頃。

 

でも、不景気でもガンガン儲かっている会社はたくさんあるし、
ナイルも死ぬほど儲けてやる!と、実は虎視眈々です。

 

とはいえ、WEBのサービスは過当競争が激しい業界で、
また、新しいサービスがどんどん出てくるので、当社の主力商品である
SEOもいつまで続くかわかりません。

 

そんなわけで、ここ1ヶ月は新ビジネスについての勉強に余念がありせん。
歩いてるときもご飯を食べているときも、ほとんどそのことを考えています。
(たまにつまずきます)

 

そんな風に、今に安住できない性格は、
子供のころに商店街で育った影響があるかもしれません。

 

いまではどこの地方都市でもシャッター通りは珍しくありませんが、
僕が住んでいた商店街も、ご多分に漏れずそんなありさま。
当時の面影はまったくありません。

 

どんどんお店がなくなって、年老いた夫婦が経営するお店が廃業していき、
郊外にできた大型店にお客さんを吸い取られていったその様を
小学生なりに見ていたので、
いつまでも同じではいられない、同じ場所にしがみついていては生きられないと
思うようになったのかもしれません。

 

事実、僕の実家も代々いろいろな職業に鞍替えして生きています。
親戚にも商売をやっている人が多いです。
引越しもこれまでに8回経験しています。

 

食卓で普通に、
誰々は儲かっている、儲かっていないという話題が
出ていたように記憶しています。
サラリーマン家庭ではきっとこんなことは話題にならないでしょう。

 

青い鳥のように、いつまでも安住の地を見つけられず彷徨うんでしょうか。

 

それは嫌なので、安住できるように儲かる方法を考える。
そのためには変化するを繰り返すしかないように思います。
ふ~。大変っす。いろいろ。

 

 

でも昼食はいつも同じ弁当屋、みたいな。
そんな定番から抜けられないところは明らかにおっさんですね。

 

木村拓哉のドラマを見て影響されたので、今日はチェンジな話題でした。

社長ブログ

+1 プラスワン

plusone.jpg地球環境保護が声高に叫ばれる今、
何か1つはじめよう。
をコンセプトに「+1」という活動が静かに広がりはじめています。

 

+1 プラスワン

 

6月7日に行われるプラスワンマッチも、サッカー元日本代表の中田英寿氏がこの+1の理念に共感して始めたイベントのひとつです。

この+1の活動には、現在中田氏の他に、元三洋電機会長の野中ともよ氏などが参加を表明されています。

 

ナイルもこのプロジェクトを応援するため、今回+1公式サイトの制作を担当しました。

 

この活動の経過については、随時アップデートしていきます。
お楽しみに。

社長ブログ