BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 9月 2007

Monthly Archives: 9月 2007

くもの糸

070930_0151~01.JPG先週は遅い夏風邪にやられて、1週間の間常に朦朧とした中で仕事をしていました。 薬もあまり合わず、胃を抑えながらの毎日。 悪いことに、こういうときに限って仕事も私生活もボロボロになるものです。 まあ、自分のせいっていうのもありますが。。。

 

9月はナイル史上最高にたくさんの仕事をしました。 うまくいったもの、うまくいっていないものありますが、とりあえずがんばった。 自分たちを誉めたいと思います。

 

 そんな中、自分たちからは広告も営業もまったくしない弊社では、 お客様からの紹介を頼りに仕事をしています。 それは、まるでくもの糸を辿っていくみたいな、 そんな営業活動です。 たまには間違って毒蜘蛛の糸を引くこともありますが、 ほそーい糸だと思って上っていったのに、気がついたらでっかい綱になるようなこともあります。

 

最初は3,000円の仕事が、一生懸命やっていたらいつの間にか10万円の仕事になって 一生懸命やっていたら、数百万円のオーダーをいただくことも・・・。

今期始まってまだ2ヶ月しか経っていませんが、すでに今年の売上目標の50%を 達成しています。 皆様に感謝感激雨あられです。

 

最近では忙しさのあまり、単価の安いお仕事はお断りするべきでは? と悩むこともありますが、できるだけ対応していって、

 もう無理っす! そんなキャパないっす!(事実キャパはないです)

ってところまではがんばろうと思っています。

 

以上。風邪気味ナイルでした。

社長ブログ

社名の由来データバンク

「社名の由来データバンク」というサイトがあって、
社名の命名を商売にしているようです。
http://syamei.biz/category/50/na
へえーナイルの社名決める前に知っていたらなあと
見ていたら、

ん?

うちの会社もお願いしたわけではないのに掲載してもらっちゃっていました。

星の数ほどある会社名の中でちっぽけな当社がどうやって輝くか、
うんうん悩んだ労力もそれにかかった時間もまんざら無駄ではなかったと
ちょっとだけ誇らしげ。

実力でも目立てるようにがんばります。
はい。

 

 

社長ブログ

「不毛」と「必要」の狭間

ちょっと前からナイルのWEBサイトはヤフーで「SEOコンサルティング」と検索すると1位にいます。

本当は「SEO対策」で1位になるべきですが、

SEO対策は激戦ですから。

 

ちなみに「SEOコンサルティング」もそれなりに人気のあるキーワードです。

コンサルティングという言葉には、お客様と一緒にものを作り上げていくというか、

単なる作業者という音感がなく気に入っております。

そんな訳で、ナイルではこの言葉に惹かれるお客様を呼び込もうとしているのです。

 

というのも、SEOの仕事をしていると、非常に不毛だと感じることがあるからです。

ご存じの方も多いと思いますが、SEOはサイトの再構築と同時に

外部から貼られているリンクの数を増やす作業が非常に重要です。

これが一般ユーザーにとって迷惑になることも。。

だって、いらないリンクがあるせいで、本当に重要な情報が埋もれてしまうかもしれませんよね。

そう思いつつも、リンクを増やすという行為が絶対に必要な仕事なのです。

 

この「不毛」と「必要」の狭間で、どう折り合いをつけていけば

お客様に結果も残し、僕たちも幸せな気分で仕事ができるかを模索しています。

 

そして、その狭間を埋めるために必要なこともある程度はわかっています。

ひとつは、お客様が僕たちと一緒に「SEO的に良いサイト」を

作ると約束していただけること。

これを約束していただけないと絶対ムリです。

だから、「コンサルティング」がキーワードなんです。

もうひとつは、・・・・

 

ということで、週末も不毛について悩みます。

 

社長ブログ