BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 6月 2007

Monthly Archives: 6月 2007

移転

このたびナイルは事務所を移転することとなりました。

旧オフィスは創業の地霞が関にありましたが、

反省部屋的狭さのため、我慢の限界にきておりました。

そのため、7月より青山の方へ引っ越すこととなりました。 皆様今後ともよろしくお願いします。

お近くに御用の際は、お気軽にお立ち寄りください。

 

いやー大変だ。

 

さよなら、ごちゃごちゃ旧オフィス。

old1.jpg

 

家具も入ってピカピカ新オフィス。

new2.jpg

 

新オフィスにパソコンも搬入され、ネットワークの設定で忙しいM君。

new1.jpg

 

社長ブログ

会わないけど気になる人

久しぶりに知人のMさんと会って、新宿でご飯を食べました。

十年前初めてあったとき、
僕は経営に参加していたちっぽけな会社の借金を返すため奔走していました。
銀行からは嫌味を言われ、債権者からはパソコンを差し押さえられ、
切れそうな毎日を過ごしていました。

そんなある日

Mさんに100万円の借金をお願いするために
頭を下げにいきました。Mさんとはその日が初対面です。

初めて会った人にこんなお願いをしなければいけない
自分の人生はこれからどうなってしまうんだろうかと
すごく不安になりました。

アイスコーヒーが運ばれてきてしばらく沈黙。

それからMさんは僕に向かって言いました。
「君は何ができるの?」と
僕は何もできませんといいました。

パソコンもできません営業もできませんといいました。

それはひどく恥ずかしいことでした。

もちろんMさんはお金を貸してくれませんでしたが、借金の保証人になってくれました。

それから何ヶ月か経って、Mさんと一緒に仕事をする機会があり、僕たちは幕張メッセの前を歩いていました。
しばらくMさんがパソコンの技術について簡単な話を
してくれましたが、僕にはちんぷんかんぷんでした。
正直にそう言いましたが、

「君とは話ができないね」と一言。

ぐさり。

その言葉で自分のあほさ加減に吐きそうになって、それからは真面目に働くようになった気がします。

だから、僕は誰と話しても怖くないけど、
Mさんのレベルについていけているかを遠く離れたこの場所で、
10年経った今でも気にしている。

そうやって毎日をがんばっている。

社長ブログ

決算前

ここ数日。ずっとお金のことを考えています。

ナイルは7月が決算月のため、これからの売上が気になるのです。

儲かればいいし、多少赤字だったとしても1年目を全力でがんばったので悔いはありません。

 

でも、近頃忙しさにかまけてお金のことだけを考えて仕事と向き合っているような気もします。

なので、うちのミッションステートメントを再確認。

 

■すべてのお客様に対して誠実な仕事をします。
■すべての「お客様」と「同僚」を尊敬します。
■自分の仕事を驕らず常に能力の向上を目指します。
■どんな状況でも人間的な温かい心を忘れずに働きます。

 

うむ。

創業3ヶ月は毎朝これを見て仕事を始めていたのに、

いまや忘却の彼方に押しやられつつあります。

 

今一度初心に帰って、がんばります。

 

 

太陽光発電やろうぜ

社長ブログ

疲れないイス

自分へのご褒美も兼ねて新しいイスを買おうと思いつき、ネットでいろいろ探しています。

長い時で一日10時間以上座りっぱなしのこの仕事、

業界では椅子にお金をかける人が多いようですね。

 

そんなわけで、ナイルでは福利厚生の一環として、疲れなくて効率のいい仕事が

できるなら、社員全員に高くてもいいイスを買ってやろうと思っています。

とはいえ、取締役のM君はバランスボールがいいらしく、

相変わらず安上がりな男です。あっかんべー

 

僕は、アルネ・ヤコブセンのオックスフォードチェア35万円なりを

狙っていますが、買えるかな・・・

ちなみに、佐藤可士和の影響です。

 

社長ブログ

一体感

今日はSEOセミナーの日でした。

お客様は10人程度。

相変わらずセミナーが始まる直前にになると、緊張が極限まで高まります。

さすがにお腹が痛くなることは少なくなりましたが、うまくできるかどうか一発勝負のセミナーは恐怖です。

 

今日のお客様はほとんどの方が真剣に聞いていただける方ばかりで、

そういう時は、会場の中にそういう雰囲気があります。

 

ちょっとした一体感みたいな。

 

お客様と会話をしなくても目線や身の乗り出し方で集中が伝わってきます。

そんな雰囲気にならないセミナーももちろんあります。

そんなときは、全員の気持ちがバラバラで、

会場全体がなんというか、・・・・「聞かされている感」みたいなものを持っています。

僕の話の下手さもありますが、もしかしたら上司に言われて渋々やってきているのかもしれませんね。

 

セミナーは難しいです悩む

何度やってもうまくやりきれたと思うことがありません。

次はもっとうまくできますように。

いや、もっと好きになれますように。

がんばります。

 

社長ブログ