BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 2月 2007

Monthly Archives: 2月 2007

営業しない営業

どうすれば営業しないでも仕事がもらえるかずっと考えている。 

もともと制作の人間なので営業が苦手というのもあるが、これだけ小さい会社故、制作マンでもある自分が外に出ずっぱりでは、ものづくりができなくなってしまいます。 

かといって仕事を取ってこないには売り上げがたたず、 
倒産するもいたしかたなし。 

でも、新規テレアポはうちみたいな会社では非効率だし。 
FAXDMは相手に嫌われるし。 
僕はみんなに好かれたいのです。 

ということで、ナイルでは次のように 
売上作戦を立てています。 

・他社を上回る誠実さとスピードで超感謝されて、次の仕事とお客さんを紹介してもらう。 

・自分のことを先生とか専門家とか呼んでくれる人のところだけに営業に行く。 

 

この業界。実は胡散臭い会社が多い。 
だからちょっとでも誠実だと相当高評価される。 
これで4社の紹介を受けました。 

それから、うちはSEOが強いので、知らないお客さんからは専門家だと言われることが多い。いきおいファーストコンタクトから非常に丁寧に扱ってくれる。よく来ていただいたと。 
こういうケースではお客様もまず値切ってこないから利益率がいい。 

その代わり、自分のレベルも上げておかないと、何かミスった場合、かわいさあまって憎さ百倍。お客さんの失望度合いも普通の場合より大きいので気が抜けない。 

まあ、そんな好循環で仕事をしていけたらいいなと 
思っています。 

 

社長ブログ

31件

会社を始めてから半年。 
いろいろありましたが、これまでに31案件のお仕事をいただきました。 

中には、5000円の仕事も含まれていますが。仕事は仕事。 
100万円の仕事をいただくのと喜びはあまり変わりありません。 

不思議です。 

たぶん金額だけでなく、仕事をいただいたことや、ナイルの姿勢に賛同していただいたことがうれしいからなのでしょう。 

たぶん好きな子にOKもらえたときみたいな。(おえ) 
そんな感じです。 

社長ブログ