BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

Monthly Archives: 9月 2006

Monthly Archives: 9月 2006

スローガン

あれやらなきゃ、これやらなきゃって思いつつうだうだしてて 

目先の仕事に追われて本当にやらなきゃいけないことに 

手をつけられず2ヶ月。 

己の計画性のなさと仕事の遅さを呪いながら、一番良く 

なかったのは先週懐かしくなってマンガ「ラフ」を 

大人買いしたことだと反省。 

いや、昔のマンガはやっぱりいい。 

時間の流れが全然違う。そして純愛・誠実です。 

当社は毎月スローガンを決めていまして、ちなみに9月の 

スローガンは「人の悪口を言わない」 

これチョー大切です。 

悪口は悪口を呼んで悪い会社になって悪い業績になって 

みんな辞めていく。 

いろんな会社で働いてきて一番感じることです。 

もちろん建設的な意見はOK。そのための戦いは仕方なし。 

黙認します! 

だから、まっすぐ誠実な気持ちで働こうと思うし、 

みんなにもそうあってほしい。 

というわけで、10月のスローガン。 

「誠実にいこう!」 

です。くさ。元ねたマンガ。 

すべての人に誠実に切実に嘘つかず仕事したい。 

と思いながら9月も終わりです。

 

 

社長ブログ

徹夜

ここ1、2週間ほどいろいろ忙しくて、 初めてオフィスの床にダンボール箱をしいて寝ました。 

ま、終電がなくなってタクシーで帰るのが面倒になっただけなんですが。 

 

毛布にくるまって天井を眺めていると、 

今よりもっとアホだった20代の頃に帰ったような気がして、 

自分の仕事の効率が悪いのと3連休遊びすぎたせいで 

徹夜しているのを忘れておっさんも青春ほろ苦気分です。 

おかげさまで会社を作ってからここまでの受注金額が 

すでに自分が出した資本金よりはるかに大きくなって 

単純にちょっと感動。

 

エクセルの数字が真っ暗なオフィスで目に眩しかったです。 

お金がなくなる夢ばかり見ていたのに不思議です。 

いや、ほんとに不思議です。 

もちろん、ここから先お金が続く見込みは 

ぜんぜんありませんがとりあえず皆さんに感謝です。 

 

 

社長ブログ

雨のち奇跡

会社をはじめる前に一番不安だったのは、 やっぱりお金のことで、一生懸命貯めた資本金があっという間に消える夢を何度もみました。 
ある程度余裕資金の中で始めるとはいえ、数百万はやはり大きい。 
1円たりとも無駄にしたくないという思いが募って、会社を作ることをかなり躊躇しました。 
というわけで、 
いろんなシュミレーションをして開業してからの資金繰りについてはいろいろ考えましたが、どんなに考えてもわからないことがひとつだけありました。 
奇跡っていうか、ミラクルな出来事の存在です。 
会社だけでなく、生きてるといろんな思いがけない出来事がある。 誰かに助けられたり、タナボタがあったり、何かみえないものが手を差し伸べてるみたいな。 
ちょっと宗教ちっくだからいやんなんだけど。 
数字では現れない、そんなミラクルが物事には付きまとっていて、会社をやるときにも同じことがおこるはずだと。 
ただし、その恩恵にあずかれるのは、何らかの目標に向かって歩いているときだけのような気がする。 
自分がだれているときとか、無目的に過ごしているときには絶対おこらなくて、心から何かを求めているときだけに起きる。 
だから、 
失敗するかもしれないし、お金も無くすかもしれないけど、とりあえず始めてみることが大切なんだと。 
じゃないと奇跡の顔も女神さまも拝めない。 
実際、会社を始めると決めてからというもの、シュミレーションでは考えられなかったような奇跡がいくつもあって助けられました。 
皆様に感謝です。 
近頃、雨のち奇跡な毎日です。 

 

 

社長ブログ