BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

ウェブマスターツール コンサルティングをはじめます。

ウェブマスターツールというのは、Googleが提供するサイト管理ツールです。

みなさんが管理するサイトにエラーがないか、ウイルスに感染していないか、どんなサイトからリンクを貼られているかなどを教えてくれます。

当社ではこのウェブマスターツールの見方やサイトの状態を分析するコンサルティングサービスを始めました。

費用はこちらをご覧ください。

ウェブマスターツール

 

2012年になってGoogleが新たなアルゴリズムの変更を行いました。そのため以前より大きく順位を落としたサイトがたくさんあります。

弊社で管理しているサイトでも順位が落ちているものがあります。

 

順位が大きく落ちている場合は過去に貼ったリンクの問題が大きく、またそういった問題がないサイトでもサイト内のコンテンツがGoogleにうまく伝わっていないというケースもあり、このウェブマスターツールを時々見てサイトの状態を把握することが重要です。

 

スパム的なSEO対策をしていた場合は、Googleから直接メールが来ているはずですので、その文面を確認して事後対策を検討することも必要となります。

 

いずれにしましても、Googleがスパム対策に本腰になったということで、今年はSEO業者にとって大きな分岐点となりました。

SEOは今でも有効ですが、以前のようなリンクを大量に供給するという方法では、順位を上げることに非常に大きなリスクを伴います。

今後はユーザーが求めるキーワードに合致した便利なコンテンツを供給できるサイトが、検索エンジンからのユーザー誘導というメリットを享受できるようになります。

 

コンテンツはあるが検索エンジンからの流入が少ない、どんなコンテンツを作ればいいかがわからないといったお客様のコンサルも行っておりますので、お気軽にお問い合せください。

 

お問い合せはこちら。

SEO

このエントリーをはてなブックマークに追加