BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

コロナも人も許したいな

渋谷
人の消えた渋谷センター街。いつも行く寿司屋も閉店中で困ってる。。

 

コロナウィルスの緊急事態宣言の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はナイルの現状についてお伝えしておこうと思います。

 

3月より当社は在宅勤務でお仕事をしておりまして、緊急事態宣言が出た4月も、延長された5月も在宅勤務を続けております。

 

もともと、会社自体が週休3日でテレワークの環境が出来ていることもあり、この3ヶ月ほどの在宅勤務もそれほど生活をがらりと変える程のことはありませんでした。

 

しかし、お客様の多くはコロナの影響を大きく受けております。

特に弊社は広告運用やメディア運営を主体に稼いでいる会社のため、お客様から依頼されるネット広告の停止が相次いでいるこの状況はとても苦しいものがあります。

 

日本中で物作りや販売がストップしているため、そこで働くはずだった人達を集める広告の売上がほとんどゼロになっている状況なのです。

こうしたことを見据えて事業は以前より多角化してあるので売上がゼロになることはありませんが、それでもこれほどの売上減少を経験するのは苦しいものです。

 

幸い内部留保が十分あるので、1年先くらいこの状況が続いてもなんとかなる状況です。

 

景気がいいときは企業が内部留保を溜め込むことが批判されますが、やはり現金を持っていることはとても重要だなと再認識しました。

 

それにしても、個人的にはこのまま自粛するより経済活動を再開して、コロナウィルスと共存する方がいいと思ってます。

薬ができるまでは高齢者にだけは気をつけて、50代以下の人は普通に働き出さないと本当にクビをくくる人が増えそう。

代々木第一体育館
本当にオリンピックが開催されるかわからないけど改修が済んだ代々木第一体育館

 

さて、私事ではありますがこの半年くらいの間に、仲良くしていた人とうまくいかなくなったりといったことがなぜか相次ぎました。

幸い仕事には影響していないのですが、人を信用し過ぎてしまうことのリスクや悲しみも結構感じる自粛期間です。。

 

もっと若い頃だったら、これで他人を嫌いになったり人をさらに信用できなくなったりしていたかもしれません。

しかし、最近は人に傷つけられても裏切られても怒らず恨まず許すことにしています。

その方が長い目で見ると心の平穏を保てそうな気がするからです。

また、自分も年を重ねて自分自身のいたらなさで他人を傷つけたりしたことの経験が増えてきて、他人のダメな部分に寛容になったというのもあります。

 

いいことなのか悪いことなのか??

これも前向きにいいことだと捉えたいと考えています。

 

さて、このコロナウィルスの問題については僕が語るほどではないのですが、コロナも人を殺すかもしれませんが、その他の環境や人が人を殺す方が圧倒的に多いなと思うようにしています。

 

コロナウィルスのお陰で空の青さが際立ったり、排気ガスの少ない空気の中に海や植物の匂いを感じたり、自粛中の中にも素敵だなと思うことが多いからかもしれません。

 

僕は毎日犬の散歩をしているので、そういう自然の復興を感じます。

代々木公園
毎週歩く代々木公園内の陸橋。この場所が結構好き。

 

まだ自分に健康被害がないからかもしれませんが、「コロナを許す」とそんな風に思うと今の不安やみえないこの先の心配もどうでもいいことだと感じます。

 

皆さんも不安な中、コロナも人も許すと、そんな風に考えてみてはいかがでしょうか。

 

では、また。

社長ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加