BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

半月板を損傷しました

膝痛い

9月くらいにちょっと小走りしたら右膝に激痛がありました。

あれ?おかしいな?

くらいに思っていて、膝が痛くなるのは高校生以来ときどきあったので放置していました。

 

でもなかなか治らない。

これはおかしいと思い始めて地元の整形外科でレントゲンを撮ってもらうことに。

先生の診断では骨に異常はないと。

ということでしばらくリハビリに通うことになりました。

 

リハビリといっても大げさなものではなく、膝周りの簡単な筋トレです。

筋トレが流行の昨今なので望むところだと自宅でも励んでおりましたが1ヶ月経っても治らず。

 

さすがこれはおかしい!と思い始めました。

そこで、9月に虫垂炎の手術をしたのですが、その時の病院でMRI検査をしてもらうことにしました。

 

レントゲンは骨の状態を撮影するのには適しているのですが、軟骨などを写すことができません。

MRI検査なら軟骨も写る。

いろいろホームページで検索してみてそういう結論に達しました。

 

昔だったらこのまま痛い膝をかかえて一生を終える人もいたかもしれませんが、今はこうして本人の意思が強ければネットで検索することもできる。

ありがたいことです。

あと、自分の疑り深さにも感謝。

 

ということで検査結果は「半月板の損傷」でした。

がっつり切れているわけではなく、半月板に亀裂が入っていると・・

そのため、手術は回避してこれまでどおりのリハビリや痛み止めの注射などで様子を見た方がいいのではないかという話になりました。

 

なんか激しい運動をしているわけでもないし、ただちょっと小走りしただけ。

それでも人間って簡単に痛んでしまうということに運動不足に加えてちょっと老いの影を感じたり。

やばいです。

 

皆さんもお気を付けください!

社長ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加