BLOGナイル社長ブログ

HOME > サイトマップ

いろいろ仕事のやり方を変えました

なんていうか、久しぶりの投稿になりました。

このブログももう誰も見ていないかもしれないので、まあいいか。

 

さて、昨年は弊社12期目で引き続き売上も過去最高となりました。

これも皆さまもおかげです。

リーマンショックの後から、サービス内容をいろいろ増やして売上の増減がないように励んできた成果があったと思います。

会社立ち上げのときからいろいろな仕事をやっておけば良かったという話ですが、人は簡単に売上が経つとすぐに怠けてしまうものです。

弊社も会社を作ってすぐに売上がたったので、怠けてしまいました。

そういった反省で今があります。人は歳を取っても成長するようです。笑

 

ただ、サービス内容を増やしていったり顧客を増やしたが故に起こる問題も増えてきました。

最初はSEOだけだったのが、WEB制作、保守管理、コンサルティング、記事作成、広告運用と小さい会社の割にはかなり手を広げてきました。

ここで偉い経営者は人を採用してもっと拡大するのだと思います。

 

しかし、コミュニケーション能力に難のある自分にとって、人を採用するのも使うのもすごく難しい。

人を増やさずに売上だけあげることを目標にずっとやってきたのもありますが、自分の残りの人生を考えると今から人を雇ってうんぬんは厳しすぎる。

 

また、お客さまが増えたことで予期せぬトラブルが発生したり、労働時間の増大を招いてしまいました。

お客さまからの電話は夜でも休みでも関係なくかかってきます。

これは自分の働き方としてどうかな?と疑問を持ち始めたのです。

 

お客様からの業務時間以外の電話は、まれに重要なものもありますが、90%以上は本当にこれを夜中に話すに値する仕事なの?

と思うことばかりでした。

 

なにより自宅みたいなプライベートな空間にお客さまがどんどん入ってくるのが苦しくなってきたのです。

さらに仕事の範囲を広げたせいもありますが、ちょっと無理な依頼にも対応するようになったりして、心のバランスも崩れてきました。

 

要するに、やりたくない仕事もお金のため!と無理してがんばりすぎたな、と。

 

もともと器用なので、やったことない仕事や無理そうな仕事も受けたらなんとなくできてしまう自分の能力の高さもおかしいのですが(笑)

それは冗談として、とにかく最近無理しすぎた!

というのが結論なのです。

 

そのため、昨年からは週休3日にして休むようにしていますし、業務時間も1時間減らして17時にはだいたい帰るようにしています。

 

その結果わかったことがあるのですが、「自分は仕事以外の予定が何も無い」ということです。

家族もいないのでもちろん毎年の行事もないですし、とにかく仕事以外に何もない人間だなと。

仕事が趣味レベルで大好きならそれでOKだと思うのですが、私はそうではありません。

このままでは死んでいるみたいなものだなと思いはじめたのです。

あと40年生きるとして、そのほぼすべてで死んだみたいだったら嫌だなと。

いやまじで。

 

そのため今年の目標としては、さらに顧客の数を減らしてもっと自分の生活にフォーカスすること。人生の中に仕事以外のものをもっと積極的に取り入れることです。

 

ただし利益は減らさずに、というのです。

 

基本的にはほとんどのお客さまとは契約を終了したいと考えておりまして、どうしても私との仕事を継続したいというお客さまとだけ仕事をすることにしました。

というのも、先ほどお話ししたようにお客さまがいれば心配事もその数だけ増えますし、確認するメールの数も増えますし、電話も増えます。

もうそういう生活とは離れたいと考えています。

 

めちゃくちゃ言っていると思われるかもしれませんが、利益率をぐっと高めて、利益を確保したままこの生活に移行しようと思っています。

5年後10年後はもっと仕事を減らそうと思っているので、その布石の年としたいと考えています。

 

ということで、わたしからサヨナラを言われた方やお客さまには大変申し訳ありません。

これが自分の生きる道。信じて進みたいと思います。

 

なんかまとなりのない文章になりましたが、別に後ろ向きにはなっていないです。売上ももっと増やしたいと考えているのでその点はご安心を!

 

では、これからもよろしくお願いいたします。

社長ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加